「学び」におけるOn-the-job Trainingの位置づけ 利根川尚也
Why(OJTがなぜ必要か?)
日本小児科学会が考える卒後教育の中でのOn-the-Job Training……鈴木康之
小児医学教育におけるOJTの意義~具体的な場面から考える~……西村謙一
小児科専門研修における専門職アイデンティティ形成:連続性を取り戻す術 ……野村 理
神経発達症を持つ児と接するために……市河茂樹
How-Where(OJTを促進する方法)
目標設定~OJTを促進する目標設定とは?~……遠藤 周
研修環境の最適化(学習者のWellnessとOwnership)……中尾 寛
臨床現場で教え,支え,共に考える―OJTにおけるフィードバック,コーチング,メンタリングの視点から
……木村武司
臨床現場におけるWorkplace-Based Assessmentの実践と展望……大西智子
AIを生かしたシミュレーション教育(VRを用いたシミュレーションなど)……染谷真紀
What(OJTで何を学ぶか)
小児科専門医の到達目標と現場研修……西屋克己
コミュニケーション能力の育成……澤田なおみ
多職種連携におけるOn-the-Job Training……鉄原健一
次世代リーダーシップを育むトレーニンーLearning how to follow is learning how to lead
…… 赤嶺陽子
アドボカシーの知識と実践ー小児科医が子どもの声を社会に届けるためにはー……中村俊貴
小児科医としてのプロフェッショナリズム……窪田 満
研究マインド……⻄尾洋介
OJTのGood practice
診療所におけるプライマリ・ケア教育……北西史直
大学病院小児科病棟……絹巻暁子
OJTのgood practice~こども病院総合診療科~……松島崇浩
新生児医療におけるOn-the-Job Training……甘利昭一郎
総合診療における小児科教育の現状……高村昭輝
米国での卒後研修の実際……稲葉寛人
コラム
AI搭載咽頭観察用医療機器を用いた教育の実際……横田俊一郎
オンライン診療を利用した医師教育―D to P with Dの可能性……小森 学